CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
ツバクロ雑貨店
神戸市中央区 下山手通3−2−14 林ビル3F西 (050)1527−3196 *営業時間 12:00〜19:00 *定休日 月、火曜
MOBILE
qrcode
さかきあゆみ作品展「おっさんのニッポン展」始まりました

色々と不具合があり、ブログが中々更新できずにいますw

ブログでしか見れないよ〜って方本当にごめんなさい。

 

相変わらず写真はアップできませんが、文章だけでも〜

 

今日から、毎年恒例のさかきさんの作品展

「おっさんとニッポン展」が始まりました

 

オリジナルのおっさんというキャラを47都道府県のイメージで

描いてグッズにしておりますw

 

まあ、写真がないのでわかりづらいことこの上ないのですが

 

おっさんといえど、おやじのおっさんではありませんw

性別なし年齢不詳のキャラなので、ムーミンみたいな妖精の様な

そんなキャラだと説明しておりますが、、

 

ムーミン好きの友人に「ムーミンに謝れ!」とお叱りを受けましたw

 

でもおっさんもそれなりにかわいんですよ

そ、れ、な、り、に。

 

しかもおっさんに食いつく女子ってたいていべっぴんさんだったり

もっすごいかわいこちゃんだったりします

かわい〜〜って言うてますwてんちょこの耳で聞きましたから

 

このネーミングが悪いんだと思うんですけどねえ、、

なんでおっさんって名前にしたんでしょうかね、ね、

 

さかきさんは今週は日曜の夕方ごろからあらわれるという

相変わらずな在廊日の少なさですが、、

 

それまではてんちょが全力投球でなげやりにいえ、丁寧に

説明できるところは説明いたしますw

 

是非、さかきフシギ発見な〜るほど、ザ、わ〜るどを体験しに来て下さいね

 

 

| 雑貨 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだ??
ブログの更新が滞ったままで申し訳ない気持ちでずっといながらもお手軽なインスタグラムでの方で日々アップしておりました。
お店のPCとデジカメの接続がうまくいかない事やらじっくりとブログやPCに向き合う時間が中々取れなかったりで、ブログしか見れないのになあって方にはご不便をおかけしてしまい申し訳ない気持ちです。
さて、久しぶりの更新で言い訳ばかりも申し訳ないのでここは切り換えて〜
インスタはいつもi pad miniからやっているのでそうだ??ブログもここからすれば写真もアップ出来るやん??と今更ながらに気付きまして、ただPCで見たときに見づらいレイアウトになってるかもしれないですがお許し下さいませ
昨日までそごうのイベントでバタバタしておりまして地元神戸の催事はお初でしたのでてんちょも1人でヒヤヒヤしておりましたが週末という事もありとっても多くの人にご覧いただきまたお買上げいただいて本当にありがたびっくりでしたてんちょ1人だったのでお待ちいただく事も多くご迷惑をおかけしてしまった時もまわりの方に助けられっぱなしでありがたいの一言につきます。
これまではてんちょの人見知り?!故こういう所に出て来る事もなく引きこもりがちでしたが(人見知りは嘘ですが)時々こうして違う場所にでてくる事で、ツバクロやってるよ〜ツバクロここにいるよと(白鵬の様に)声を出すのも必要なのかなとも思いつつ連チャンともなると昭和アダルト世代には大変きついものでしたそごうさんはレジが少し離れた所にあるので何度も往復しているウチになんだかトレーニングな気持ちなってきてレジトレと名付けました。またいつの日レジトレが行える様に正々堂々精進(高安の様に)していきたい思います〜
結局相撲がらみになっちゃうなあ〜
| 雑貨 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万国ボボ博覧会 2週目です

昨日までぐずついたお天気で本当に雨もよく降ったものです

 

おかげで桜も散っていてそれはそれで花びらが風にひらひらと

素敵ですけどね

 

それにしてもなんだか寒いですねえ

4月なのに

 

ツバクロでは先週から始まったモリワキマナさんの作品展

「万国ボボ博覧会」でかなりのにぎわいぶりをみせ

週末の作家さん来店日はとってもゆる〜く楽しかったですよ

 

今週末もモリワキマナさん来店との事ですので

お楽しみに〜

 

とにかく、?!ってつっこみどころ満載なので

色々と疑問など直接ぶつけてみてください

 

ま、ゆる〜〜くスローな答えしかかえってきませんが

癒やされますよ

 

こちらのブログ、PCから更新すると画像がなんだか

うまくとりこめませんのでおさしんがみたい!って方

や早く情報が知りたい!って方はインスタグラムでご覧下さいね

 

インスタグラム検索→tubakuronosuと入れてもらったり

したらPCでも見れるはずですので

 

よろしくお願い致します〜

 

 

| 雑貨 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万国ボボ博覧会絶賛開催中
昨日から始まった、モリワキマナさんの作品展「万国ボボ博覧会」
世界の色々な国をイメージしてかわいい小さなさるぼぼ人形にしています。
モリワキマナさんの頭の中を覗く様な世界感。ちょっと不思議で愛らしい人形がた〜くさん並んで皆様をお待ちしております〜。明日、明後日は作家のモリワキマナさんもいらっしゃいますので是非足を運んで下さいませ〜きっと癒されすぎて眠くなるかも〜

| 雑貨 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7周年イベント、最終週です

3月頭から始まっておりました、7周年イベント

「Over the rainbow ニジノカナタへ」展

作家さん達のひねりのきいた「なな」にまつわる

作品達も今週一杯となりました。

 

いろ〜〜んな「なな」があってほ〜んとに

毎年周年の作品はてんちょの楽しみと勉強の1ツになって

おります。

 

テーマに沿った作品を作るのはとっても難しいと

思うのですが、さすがはツバクロの作家陣!

皆様それぞれの個性を活かしながら、

「こんなんでました〜(懐かしすぎるw)」と

送り込んでくれます。

ありがたいかぎりです

 

来月からは8周年にむかってれっつらご〜!なので

また1年後の作品も楽しみなところです

 

そして4月の作家作品展はツバクロには縁のふか〜〜い

「モリワキマナ」さんです

 

なんといってもオープン前からのお付き合いで

ツバクロの看板の字から似顔絵缶バッチから

デベソンから色々なところで関わってくださっているのですが

いつもなら面白楽しい(きもかわいいとも読む)イラストが

特徴のモリワキ作品なのですが、、、

 

なんと今回は立体に初挑戦!

「万国ボボ博覧会」です。

世界にさるぼぼがあるのかどうかもわかりませんが

勝手に世界さるぼぼ協会です。

 

色んな国をイメージしてさるぼぼ?人形を

ちくちくと作っているようですw

 

てんちょ、ちらっと見ましたが、

腰ぬけそうなくらい笑いましたw

 

それぐらいゆる〜〜いです。

多少の縫い目の粗さや作りなどもコミコミでの

「モリワキ作品」です(言い切る)

 

4月6日(木)ですのでもう少しお待ち下さいね

 

今週一杯はどうぞ7周年作品、お楽しみくださ〜い

 

土日は最後のあかちゃ家和菓子販売もあります

この機会を逃せばもう食べる事はできませ〜ん(笑)

 

 

| 雑貨 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日から3連休です、月曜まで営業となり来週は火・水曜休みです

今日は暖かいですね〜、明日からの3連休はいいお天気だそうで

春間近です。

 

3月頭から始まっていた7周年イベントもいよいよ終盤戦

 

インスタグラムでほぼアップしておりますので

どうぞそちらでおさしんなどは確認下さいませ

 

大相撲春場所は荒れ模様で、、

横綱白鵬の休場に続き大関豪栄道も今日から休場、、

 

まあ、怪我ですし仕方がないのですが、やっぱり上位が

休みになるとね、ちょっとテンションも下がります

 

でも若いものたちは今のうちにせっせと稽古に励んで

星をあげておいてもらいたいっ

 

相撲の見方も昔と今では随分かわったなあと

おじいちゃんのような目線で見ているてんちょです

 

それでも本場所は真剣勝負!面白いです

 

4月から新社会人!とか新入学とか新しい生活を始められる

方へのギフトなどのご相談なども伺いますよ〜

 

是非、この3連休、遊びにいらして下さいね〜

 

| 雑貨 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あかちゃ家の和菓子とシゲタアケミさんの「なな」作品

この週末はお天気もよく、そんなに寒くもなく

早春な風が吹いておりますね〜

 

花粉症の方はきっと厳しい季節の到来で

お辛いでしょうが、、

 

てんちょもいつも花粉のとびはじめる頃はなんだか

むずむずするので、はっ、まさか、もしや。

と思いすぐに鼻うがいを開始します

 

去年鼻うがい専用のを購入してからはらく〜にできるので

とっても重宝しております

鼻の中が洗えるなんてとっても気持ちがいいものです

 

おひな祭りで7周年をむかえたツバクロは

週末は「あかちゃ家」の和菓子の販売日となっております

 

王子公園にある甘味処あかちゃ家は去年すでに10周年をむかえ

益々人気の繁盛店なのでご存知の方も多くて買って帰られる方も

いらっしゃいますよ

 

本家のあかちゃ家では販売していない和菓子ですので

この機会に是非味わっていただきたいです

 

作ってくださったのは「ゆずピールの浮島」

浮島という和菓子は蒸しケーキのような食感ですが

バターも乳製品も使っていないのでとってもヘルシーです

なのでついつい何個も食べたくなってしまうんですけどねえ、、

 

なんでも食べすぎはよくありません

 

でも美味しいのでつい、、

ぜひ一度ご賞味下さいね〜(画像はインスタグラムで〜)

そして、「なな」作品のご紹介は

シゲタアケミさんの作品

「七つ星」のブローチです

 

ねぎ作家じゃなかったw

このツバクロでブームをおこして?!いるねぎのブローチ

の産みの親、シゲタさんからは

これまたシルクの糸で丁寧に編まれた作品

 

「七つ星」ということなので北斗七星でしょうか〜

素敵です。

ワイヤーを編みくるんでいるので好きな形に動かす事も

できますよ〜

 

本来は織物作家のシゲタさんですが、残り糸もこうして

無駄なく素敵な作品に仕上げてくださっています

 

春のおされのポイントにいかがですか〜

 

スターな気分です。(星だけに、、あ、座布団もってかないでね)

 

 

| 雑貨 | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7周年を迎える事ができました。

今朝、インスタグラムにもアップさせていただきましたが

7年前のひなまつりの日にツバクロは産声を上げました

 

今年で7歳、小学校へ入学です

 

まだまだひよっこです、どうぞこれからも

応援のほどよろしくお願い致します。

 

この7年、色んな方と出会って経験させていただきました

雑貨屋をしていなかったら本当に出来ないような経験も

沢山って思いかえすと汗だくな感じです

 

作家さんも当時は10人ほどのほぼ全員が知り合いだけと

いうスタートから今では倍くらいになりメンバーも

入れかわったりと本当に7年ぽっちでも色々と

あるものです

 

それでもこうして無事に今日も営業できるのは

ひとえに素敵な作品を作って下さる作家さんや

お客様のお陰です。

 

本当の本当にありがたいことです。

 

たよりないてんちょですので、ツバクロの作家さん達は

やきもきすることもきっと多いことでしょうが

皆さん本当に我慢強くお付き合いくださっていますし

とっても親切でいい作家さんばかりです

 

たくさん言葉で書くとなんだか嘘っぽくなってしまい

そうなのですが本当に頭がさがる思いです。

 

これからは8年目にむけてのスタートです

 

これからも色んなことがおこるんだろうなあと

思いつつてんちょも細胞の老化と戦いながら

できるだけ長く続けていけたらなあと思っています。

 

ああ、神様、

贅沢はいいません、てんちょ専用の車とか素敵なべっそ〜とか

左うちわでくらしたいとかそんな贅沢ちっとも望んでいません

 

せめて、大阪場所を毎日砂かぶりとまではいかなくても

花道の桝席あたりでみれたらなあ〜そんな暮らしがいつの日か

できたらなあ〜っていう小さな野望です(1番大きいんじゃ、、)

 

というのは冗談ですが、、(じつは本気とかいてマジ)

 

そろそろ大阪もお相撲さんの甘い香りがしていると思うと

気もそぞろです

 

誰か力士がお祝いに来てくれたり、、

ないかなあ〜と夢みつつ今日も明日もいつもどおりの

てんちょです

 

粗品もまだまだございますので是非、7周年イベントを見に

いらして下さいませ〜

 

あかちゃ家さんいつもありがとう

 

明日、あさってはお待ちかね!

あかちゃ家さんのお菓子が登場です

 

土日のみの限定販売ですのでお忘れなく〜

 

今年は何が登場するのかなあ〜てんちょも楽しみです

| 雑貨 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日から7周年イベント「Over the rainbow ニジノカナタヘ展」始まります

あっという間に3月です。

 

この3日に無事7周年をむかえることになりまして、、

これも一重にたよりないてんちょをみはなさず支えて下さる

作家さんやお客様のお陰です。

 

本当に感謝しております

ありがとうございます〜

 

本日より周年のイベントとして行っている「なな」をテーマに

作家さん達が色々とアイディアを形にしたものが並んでおります

 

1点ものも多いので気になるものがあれば、是非この機会に

連れて帰って下さいませ

 

最近はインスタグラムが手早くアップできるので

そちらの更新が多いのですが、ブログも出来る限りは

アップしていきますので是非あわせてご覧いただければと

思います。

 

最初のご紹介はやっぱりコチラ!

キイロノハサミ ナナイロリキシ 

な、なんと

てんちょの大好きな力士をあの、はさみでチョッキン

して作ってくださいました〜

 

ちゃんと小さな土俵の上にのっています!

 

ななのテーマにそってナナイロのまわしで登場!

も〜〜かわいくってたまりませんw

 

キイロノハサミファンの方には大変申し訳ない感じですが

てんちょはちょっと興奮気味です

 

横綱までいてちゃんと幕まで〜〜!

大阪場所の売店にまぎれて販売したい

 

力士に見てもらいたい〜〜と別の方向へ突っ走りそうなんで

 

他にもいろいろと作家さんの力作が勢ぞろいしていますよ〜

 

本日1番に来てくださったおなじみのSちゃんはも〜〜

大興奮して決めれな〜いと色々と手に持って鼻息あらく

なっておりました

 

マメトコナさんのおやつはすぺさるパック!

草の芽さんのは定番の人気おやつで登場しております

 

週末の土日限定販売はあかちゃ家のおやつも登場です

 

そして、期間中お買い上げ下さったお客様には

粗品のプレゼントもありますので是非足を運んでみて下さいね〜

*粗品はなくなり次第終了いたしますのでご了承下さいませ

 

 

| 雑貨 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7周年イベント「Over the rainbow~ニジノカナタへ」展

2月は宝塚阪急での催事があったりとバタバタしておりましたら

あっと言う間に来週って来週ってもう3月じゃないですか!

 

びっくり!ですww

 

最近はインスタグラムのほうでぱぱっとアップしているので

なんだかこちらのブログもさぼり気味ではありますが

それでもぼちぼちとアップしていきますので〜

 

そうそう、3月になるとツバクロも7周年を迎えます

おひなまつりの日がオープン日ですが

3月1日が水曜と週始まりでキリがよいので

3月1日からイベント開催です。

 

毎年周年の数字にあわせたテーマでツバクロの作家さん達に

色々とアイディアを絞ってもらい楽しい作品を作っていただいて

おります〜

 

ぼちぼちと作品も届きはじめておりまして、、

てんちょ、一人で「わ〜わ〜」言うてますが

早く皆様にお披露目したいです。

 

期間中はいつものお菓子にくわえ毎年恒例の

大人気!甘味処「あかちゃ家」さんのツバクロ限定販売の

おやつ(多分今年も土日限定発売)も届いたり〜

 

こちらも人気の企画「マ〜ナ・モリワッキーの似顔絵缶バッチ」

こちらは3月12日の1日限り13:00〜18:00の時間内

ツバクロでささっとマ~ナ画伯が似顔絵を描いてその場で

缶バッチに仕上げてお持ち帰りいただけます。

 

毎年3つのタイプから選んでいただいておりまして

ラブリー(8割増しにかわいくなります)

ロック(多分毒っぽく白め顔色悪めになります)

で今年のテーマの7は

ウルトラ7(どんな風に仕上がるのか!?)

 

毎年人気でマ〜ナ氏終わった後は真っ白な灰になってますが、、

 

3月26日の日曜まで何かとざわざわとやっておりますので

是非、足を運んでみてくださいね〜

 

ブログではこうして詳しくお知らせできますので

是非こちらも要チェック!

 

こちらのDMのイラスト・デザインも

モリワキマナさん

はたしてマ〜ナ・モリワッキーとは?

(単にひっくりかえってるだけなのか?)

| 雑貨 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/137PAGES | >>